Kusatsu Higashi HS

2019 クラブ紹介

「文武両道で明日をつかむ!」

サッカー部

部員数

選手90名  マネージャー6名

活動日・場所

火・水・木・金・土・日  本校サッカーグラウンドにて

クラブ紹介

目標は「全国制覇」
On the pitchにおいてもOff the pitchにおいても、常に一人ひとりが意識を高く持ち、自己管理できる選手を目指し、日々トレーニングに取り組んでいます。

主な成績

2018年度 全国高校サッカー選手権大会出場
全国高校総体出場13回
全国高校サッカー選手権大会10回
近畿高校サッカー選手権大会優勝4回
高円宮杯全日本ユースサッカー選手権3位
JFAプリンスリーグ関西2013 4位

令和元年度秋季総合体育大会 優勝!

 11月16日(土)、大津市の皇子山陸上競技場にて「令和元年度秋季総合体育大会」兼「第98回全国高校サッカー選手権滋賀県予選」の決勝戦が行われました。結果は以下の通りです。
 

草津東高校 3-1 近江高校


 今夏のインターハイ県予選の決勝でも対戦し惜敗した近江高校との決勝戦となり、夏のリベンジを果たそうと気概溢れる戦いぶりで、非常に拮抗した試合展開となりました。
 前半の序盤はどちらとも主導権を握れないゲーム展開でしたが、近江高校が徐々にボールを支配し攻撃のリズムを作りだします。すると前半20分に一瞬の隙を突かれ、相手に先制点を許し、追う展開になりました。しかし失点を許した3分後、ロングスローのこぼれ球を押し込み同点。さらに前半終了間際には奪ったボールをすばやくゴール前まで運び、このチャンスをものにして逆転。2-1で前半を折り返しました。
 後半に入り一進一退の攻防が続く中、後半21分ゴール前にこぼれたボールからチャンスが生まれ、貴重な追加点を奪います。その後はチーム全員で相手の攻撃を凌ぎ、3-1で逆転勝利を収めました。
 この結果、本校は、12月30日より関東圏で開催される「第98回全国高校サッカー選手権大会」に3年連続11回目の出場を決めました。初戦は12月31日に「味の素フィールド西が丘」にて東京代表の東久留米総合高校との対戦となりました。
 大会中はたくさんの方々から激励ならびに試合会場においては熱いご声援をいただき、ありがとうございました。全国大会でも引き続き応援をよろしくお願いいたします。


KUSATSU HIGASHI FOOTBALL CLUB
全国大会出場支援募金の御礼および大会結果報告


 このたびの「第98回全国高校サッカー選手権大会」出場に際しまして、保護者の皆様、地域の皆様、そして我々サッカー部を応援していただいております多くの皆様より温かい御支援・御協力をいただき、厚く御礼申し上げます。大会出場に係る募金活動につきましては、昨年の12月1日から今年の1月13日までの期間、サッカー部保護者の会の皆様の御協力のもとに行われ、事務局で取りまとめた分については7,403,578円の募金が集まりました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
 チームは今大会の出場に向けて、昨年、一昨年の悔しさを胸に「全国ベスト8」をチームの目標に掲げて練習を重ね、試合に臨みました。結果、初戦は突破したものの、2回戦で敗れ、残念ながら目標を果たすことができませんでした。
 しかしながら、初戦で東久留米総合高校(東京都代表)を相手に4点を奪い、滋賀県勢として5年ぶりに勝利できたこと、2回戦で強豪の筑陽学園(福岡県代表)を相手に互角に戦えたことなど,今大会を通じて選手は確かな手応えを感じることができました。
 試合当日には遠く滋賀から多くの皆様に試合会場まで応援に駆けつけていただき、力強い御声援のもとで選手たちは伸び伸びとプレーすることができました。また地元からも多くの方々が我々の勝利を願っていただくなど、皆様の熱い御声援と多大な御支援に心から感謝いたしております。
 この大会で得た経験を新チームに引き継ぎ、さらなる高みを目指し、「全国で勝てるチームに!」を合い言葉に、選手・チームスタッフが一丸となって、日々の練習に励んでまいります。今後とも変わらぬ御支援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。

【大会成績】
□1回戦 2019/12/31(火) 草津東 対 東久留米総合(東京) 4 - 2
□2回戦 2020/01/02(木) 草津東 対 筑陽学園(福岡)   1 - 2