滋賀県立草津東高等学校

Kusatsu Higashi HS

学校行事 2018

「文武両道で明日をつかむ!」

2017年度 学校行事

【インターハイ速報】
アーチェリー競技 女子団体 優勝
陸上競技 男子200m 澤大地 6位入賞

 インターハイにおいて、本校アーチェリー部女子が団体優勝の快挙を成し遂げました。また、陸上競技では、澤 大地さんが男子200mに出場し6位入賞を果たしました。おめでとうございます。関係者の皆さんご声援ありがとうございました。詳細は以下の通りです。

<アーチェリー競技>平成30年8月4日(土)

8月2日~4日@岐阜県高山市 中山公園陸上競技場
8月2日 予選 全体2位
8月4日 決勝ラウンド 
 ・1回戦  6-0 同志社女子(京都)
 ・準々決勝 5-3 松山東雲(愛媛)
 ・準決勝  5-4 甲南女子 (兵庫)
 ・決勝   5-3 丹南(福井)
※団体メンバー(三浦慧子、北田有希乃、長谷川幸穂、寺元汐里)

<陸上競技>平成30年8月5日(日)

8月2日~6日@三重交通Gスポーツの社 伊勢 陸上競技場
8月5日
 男子200m決勝 
 6位  澤 大地 21秒45

「全国高校総体 滋賀県選手団 結団式」に参加しました

平成30年7月13日(金)

 今夏に開かれる全国高校総体(三重、愛知、静岡、岐阜の各県が会場)に出場する滋賀県選手団の結団式が、13日(金)に大津市民会館大ホールにて行われました。
 本校からは、陸上競技部、卓球部、サッカー部、剣道部、ソフトテニス部、アーチェリー部より、選手または代表者、計45名が参加しました。
 滋賀県代表として、正々堂々と戦うことをあらためて誓いました。
 温かいご声援をよろしくお願いします。

2年体育科 遠泳実習(2018年7月10日~11日)

第2日目

大遠泳 9:45 スタート   11:30終了 2km 40名全員完泳しました。
朝食前の体操 ビーチを散歩 朝食風景
遠泳前の円陣 遠泳風景 完泳後の集合写真
 

第1日目 午後

午後は小遠泳を行いました。60分 1km 40名全員完泳しました。

第1日目 午前

体育科2年生の遠泳実習についてご報告します。
近江八幡国民休暇村に到着。2日間お世話になります 水着に着替えて宮ヶ浜へ。気温28.0℃、水温27.4℃、天候 晴れ ビーチコンディション良。まずは、本部テント設営。
ブイの準備 ビーチ清掃 1回目の入水、準備運動
3班に分かれて水慣れです

2018年 学園祭(2018年7月3日~9日)

第3日目(体育祭)

未曽有の大雨が去り、ようやく晴れて、体育祭が1日開催の形で行われました。行われた種目は、団パフォーマンス、クラス対抗リレー、綱引きです。
  
開会式。ようやく晴れました。 黒団「黒炎昇華」 青団「雲外蒼天」
紫団「Trust me ~紫激が欲しけりゃついて来い~」 赤団「紅我颯爽」 緑団「戮緑(力)協心」
空団「一雁高空」 桃団「勇桜邁進」 橙団「獅子王」
黄団「黄想天外 ~そんなバナナ~」 クラス対抗リレー 2年生 クラス対抗リレー 1年生
クラス対抗リレー 3年生 最初は吉本新喜劇風? 今度はまじめにスタート! 力が入る綱引き
おっとっと・・・ 掛け声が響きます 勝利! おめでとう!

第2日目(文化祭2日目)

文化祭2日目は、1年生の合唱コンクールを中心に行われました。練習の成果を発揮し、精一杯の歌声を披露してくれました。
2日目のオープニングは軽音楽部。 1組 桃団「ヒカレ」 2組 黒団「奏」
9組 橙団「未来」 7組 赤団「結―ゆい―」 6組 黄団「夏色」
5組 青団「空も飛べるはず」 4組 紫団「HANABI」 3組 空団「青いベンチ」
8組 緑団「WINDING ROAD」 有志発表 バンドとダンスのコラボ。 演者と聴衆が一体に!

第1日目(文化祭1日目)

天気が心配でしたが、よいコンディションの中、予定通りすべてのプログラムを消化することができました。野外での模擬店や演奏、教室での展示、体育館での日ごろの成果の披露、どれも素晴らしいものでした。
オープニングをクイズやダンスで盛り上げてくれた吹奏楽部。 ミシガンからの留学生の紹介。イアン君は演奏にも参加。 最後は先生もいっしょにYMCAで拍手喝采!
東コレ入場シーン。 東コレとは草津東コレクション、各団をアピールします。 体育館には団旗が掲示されています。
中庭はこの人出! 仕込みに力が入ります。 必死で呼び込む3年生。
仲良くパチリ。 やっぱりポテトは人気。 華やかなお店の窓口。
怪獣登場!? ひとやすみ。 2年生の教室展示。W杯は負けたけど・・・。
ESSの3人がインスタに挑戦。 おりに入ってるけどみんな笑顔!? ん? これはなんだろう?
豪快な書道部のパフォーマンス。 中庭では有志発表。人気のダンス。 そして、軽音楽部のライブ。

渋川小学校 水泳指導

体育科3年生による水泳指導

 6月25日(月)、雲一つない晴天の下、毎年恒例となった、渋川小学校6年生と本校体育科3年生との水泳の授業が、渋川小学校のプールで行われました。
 本校生徒40名は、児童との距離を詰めるべく、手取り足取り、笑顔で指導を行っていました。初対面にもかかわらず、すぐに打ち解けあい、時間が経つのがアッという間のようでした。
 ほんのわずかな時間でのふれあいでしたが、授業が終わるころになると、いつまでも別れを惜しむ姿が見られました。お互いに最高の思い出が出来ました。

1年生人権教育講演会「ネット上での人権侵害と高校生の人権」

仏教大学 教育学部   原 清治 教授

 1年生は、仏教大学教育学部 原 清治教授をお招きし、ネット上での人権に関して講演していただきました。
 講演では、開口一番「いいねぇ」。この一言で1学年の生徒の心を掴んでしまわれました。教授が感じ取った本校1年生の特徴を率直にお話しいただきながら、 『草東生のためだけの』人権講義が流れていきました。一方的な講義形式ではなく、代表者に問いかけたり、それをもとに全員に問いかけたり、生徒自身の考えや意見をひきだしたりしながら進行していきました。気が付くと、問われたことに対して真剣に考えている生徒の姿がありました。また、「SNSでのやりとりは、Q&Aの繰り返しであり、コミュニケーション力が養えない」、「携帯やスマホを手から放して、相手を見て話す力や、相手の求めているものを自分から発する力を養うことが大切」、それにより「『相手への思い』にあふれた関係を築くことができる」ということを教えていただきました。
 さらに、人権問題をベースに2年後、1年生が直面する新たな新課程入試を考慮しながら、多岐にわたるコミュニケーションに関する ポイントを伝えていただきました。
 原教授のパワフルかつ巧みな話術に魅了されるとともに、真摯に耳を傾ける生徒の姿があり、その結果素晴らしい人権学習の実践でした。また、コミュニケーションとは、一方的な強い発信力によるものではなく、聞き手の受け取る能力の高さが必須であり、 相互関係によって高められていくことに、生徒たちは納得した様子でした。
 今回の講演会が、周囲の人を快くすることができる『魅力ある人間』に成長するきっかけとなることを期待します。

2年生人権教育講演会 『アイヌ民族の歴史と文化』

アイヌ民族文化財団 藤戸 裕子さん・森野 ゆかりさん

 2年生の前期人権教育学習として、『アイヌ民族の歴史と文化』と題して、講演会を実施しました。9月の修学旅行で北海道を訪れる予定の2年生に、 アイヌについて考える機会を設けることが目的です。我々が知らず知らずのうちに、アイヌの言葉に触れていることや、滋賀(琵琶湖)とアイヌの関係にも触れていただきました。
 異文化に触れたとき、それを否定的に捉えるのではなく、まずは関心を持ち、相手を知り、ふれあい、お互いを理解し合うことが双方の発展につながることを、熱く語っていただきました。


講演の様子 アイヌの民族衣装 衣装を着させていただきました。
民族楽器の演奏方法を教わりました。 いざ、演奏! 継承されてきた踊りを披露していただきました。


校外学習2018 (4月25日)

1年生 名古屋港ガーデンふ頭・水族館周辺

 名古屋港ガーデンふ頭・水族館に無事到着しました。南極船「ふじ」の前で、クラスごとに写真撮影をしました!。名古屋は良い天気です!。みんな元気に校外の空気を楽しんでいます。
 名古屋港水族館に入館しました。果敢にアメフラシにタッチ!。イルカショーは満員です。

2年生 大学見学(大和大、関大、関学、近大)・神戸市内散策

【近畿大学】現役の近畿大学生に大学の概要説明や校舎案内をしていただきました。完成して1年のACADEMIC THEATER内では最新の設備とハイセンスなインテリアに生徒たちも興奮していました。
 E-CUBE(英語村)ではアメリカ出身の講師と会話を楽しみました。英語での問いかけにも物怖じすることなく、コミュニケーションをとることができました。
【大和大学】テーピング講習会を催していただきました。生徒も真剣に取り組んでいました。

 午後は神戸方面です。南京町で散策を楽しみました。午後3時、各クラスのバスは神戸の地を後にしました。

3年生 ナガシマスパーランド

 小雨の中の集合でしたが、到着したらとても良いお天気でした。バスを降りるやいなや、みんなメインゲートに直行! 朝は人も少なく、乗りたいものに乗り放題! 黄色い声があちらこちらから聞こえて来ます。
 お昼になって、来場者も増えてきています。本校以外にも多くの学校が来園しています。ただ残念なことに、目玉のスチールドラゴンは強風のため運転休止中です。

平成30年度 入学式を挙行しました (4月9日)

平成30年度 入学式を挙行しました

 9日(月)、第41回入学式を本校体育館で挙行しました。新入生として、普通科には男子125名、女子195名が、体育科には男子25名、女子15名が入学しました。
 入学式では、学校長式辞に続き、入学生代表宣誓が行われ、これから始まる3年間の高校生活への決意を新たにしていました。
 入学式後は、それぞれの教室に入り、担任より学校生活の概要等について聞きました。