Kusatsu Higashi HS

学校行事 2018

「文武両道で明日をつかむ!」

2017年度 学校行事

1年生人権教育講演会「ネット上での人権侵害と高校生の人権」

仏教大学 教育学部   原 清治 教授

 1年生は、仏教大学教育学部 原 清治教授をお招きし、ネット上での人権に関して講演していただきました。
 講演では、開口一番「いいねぇ」。この一言で1学年の生徒の心を掴んでしまわれました。教授が感じ取った本校1年生の特徴を率直にお話しいただきながら、 『草東生のためだけの』人権講義が流れていきました。一方的な講義形式ではなく、代表者に問いかけたり、それをもとに全員に問いかけたり、生徒自身の考えや意見をひきだしたりしながら進行していきました。気が付くと、問われたことに対して真剣に考えている生徒の姿がありました。また、「SNSでのやりとりは、Q&Aの繰り返しであり、コミュニケーション力が養えない」、「携帯やスマホを手から放して、相手を見て話す力や、相手の求めているものを自分から発する力を養うことが大切」、それにより「『相手への思い』にあふれた関係を築くことができる」ということを教えていただきました。
 さらに、人権問題をベースに2年後、1年生が直面する新たな新課程入試を考慮しながら、多岐にわたるコミュニケーションに関する ポイントを伝えていただきました。
 原教授のパワフルかつ巧みな話術に魅了されるとともに、真摯に耳を傾ける生徒の姿があり、その結果素晴らしい人権学習の実践でした。また、コミュニケーションとは、一方的な強い発信力によるものではなく、聞き手の受け取る能力の高さが必須であり、 相互関係によって高められていくことに、生徒たちは納得した様子でした。
 今回の講演会が、周囲の人を快くすることができる『魅力ある人間』に成長するきっかけとなることを期待します。

2年生人権教育講演会 『アイヌ民族の歴史と文化』

アイヌ民族文化財団 藤戸 裕子さん・森野 ゆかりさん

 2年生の前期人権教育学習として、『アイヌ民族の歴史と文化』と題して、講演会を実施しました。9月の修学旅行で北海道を訪れる予定の2年生に、 アイヌについて考える機会を設けることが目的です。我々が知らず知らずのうちに、アイヌの言葉に触れていることや、滋賀(琵琶湖)とアイヌの関係にも触れていただきました。
 異文化に触れたとき、それを否定的に捉えるのではなく、まずは関心を持ち、相手を知り、ふれあい、お互いを理解し合うことが双方の発展につながることを、熱く語っていただきました。


講演の様子 アイヌの民族衣装 衣装を着させていただきました。
民族楽器の演奏方法を教わりました。 いざ、演奏! 継承されてきた踊りを披露していただきました。


校外学習2018 (4月25日)

1年生 名古屋港ガーデンふ頭・水族館周辺

 名古屋港ガーデンふ頭・水族館に無事到着しました。南極船「ふじ」の前で、クラスごとに写真撮影をしました!。名古屋は良い天気です!。みんな元気に校外の空気を楽しんでいます。
 名古屋港水族館に入館しました。果敢にアメフラシにタッチ!。イルカショーは満員です。

2年生 大学見学(大和大、関大、関学、近大)・神戸市内散策

【近畿大学】現役の近畿大学生に大学の概要説明や校舎案内をしていただきました。完成して1年のACADEMIC THEATER内では最新の設備とハイセンスなインテリアに生徒たちも興奮していました。
 E-CUBE(英語村)ではアメリカ出身の講師と会話を楽しみました。英語での問いかけにも物怖じすることなく、コミュニケーションをとることができました。
【大和大学】テーピング講習会を催していただきました。生徒も真剣に取り組んでいました。

 午後は神戸方面です。南京町で散策を楽しみました。午後3時、各クラスのバスは神戸の地を後にしました。

3年生 ナガシマスパーランド

 小雨の中の集合でしたが、到着したらとても良いお天気でした。バスを降りるやいなや、みんなメインゲートに直行! 朝は人も少なく、乗りたいものに乗り放題! 黄色い声があちらこちらから聞こえて来ます。
 お昼になって、来場者も増えてきています。本校以外にも多くの学校が来園しています。ただ残念なことに、目玉のスチールドラゴンは強風のため運転休止中です。

平成30年度 入学式を挙行しました (4月9日)

平成30年度 入学式を挙行しました

 9日(月)、第41回入学式を本校体育館で挙行しました。新入生として、普通科には男子125名、女子195名が、体育科には男子25名、女子15名が入学しました。
 入学式では、学校長式辞に続き、入学生代表宣誓が行われ、これから始まる3年間の高校生活への決意を新たにしていました。
 入学式後は、それぞれの教室に入り、担任より学校生活の概要等について聞きました。