Kusatsu Higashi HS

2021 クラブ紹介

「文武両道で明日をつかむ!」

女子バスケットボール部

部員数

3年 12名(体育科5名) 2年 9名(体育科6名) 1年 8名(体育科4名)

活動日・場所

火~金曜日 16:00~
土、日曜日 9:00~ or 13:00~ or 練習試合や遠征
新体育館で活動しています

クラブ紹介

昨年は全国大会(ウィンターカップ)に2年連続で出場することができました。
「全国で勝てるチーム」を目標に文武両道で頑張っています。
一緒に滋賀を盛り上げましょう。

主な成績

R2 秋季総合体育大会 優勝
   ウィンターカップ2020(第73回全国高等学校バスケットボール選手権大会)出場
   滋賀県民体育大会 優勝

R1 春季総合体育大会 第2位 近畿大会出場
   秋季総合体育大会 優勝
   ウィンターカップ2019(第72回全国高等学校バスケットボール選手権大会)出場
   滋賀県民体育大会 第2位 近畿新人大会 ベスト8

H30 春季総合体育大会 第3位 近畿大会出場
   秋季総合体育大会 第3位
   滋賀県民体育大会 第2位 近畿新人大会 ベスト8

H29 春季総合体育大会 第3位 近畿大会出場
   秋季総合体育大会 第2位
   滋賀県民体育大会 第3位

H28 春季総合体育大会 第3位 近畿大会出場
   秋季総合体育大会 第3位
   滋賀県民体育大会 第3位 近畿新人大会出場

ウインターカップ2020
(第73回全国高等学校バスケットボール選手権大会 結果報告)

 12月23日(水)、東京体育館にて「SoftBankウィンターカップ2020(第73回全国高等学校バスケットボール選手権大会)」の一回戦が行われました。結果は以下の通りです。

   実践学園高等学校(東京) 98 - 66 草津東高等学校

 東京都の実践学園高等学校との試合となりました。序盤は両者ともに得点を重ね、点を取り合うゲーム展開となりましたが、実践学園高等学校の力強いプレーと高いシュート力を前に悔しくも勝利を逃しました。それでも、草津東の強みである「走力とスピード」を生かして最後まで粘り強く戦うことができました。全国大会という大きな舞台でこのような試合ができたことは、選手たちにとって大きな経験となったと思います。
 このような状況の中、無事大会を終えることができましたのは、皆様のご協力と深いご理解があってこそだと感じております。多くの皆様方から力強いご声援をいただきましたこと、感謝いたします。ありがとうございました。今後も引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

ウインターカップ2020
(第73回全国高等学校バスケットボール選手権大会)
 出場権獲得(2年連続)

 11月8日(日)、野洲市総合体育館にて「令和2年度秋季総合体育大会」兼「ウィンターカップ2020(第73回全国高等学校バスケットボール選手権大会 滋賀県予選)」の決勝戦が行われました。結果は以下の通りです。

   滋賀短大附属高校 72 - 76 草津東高校

 昨年度の県民体育大会で、1点差で惜敗した滋賀短大附属高校との決勝戦となりました。序盤ではリードを許すようなかたちでしたが、それぞれが自分の役割を果たし、徐々に本校がリードする展開となりました。最終ゲームまで両校のせめぎ合いが続きましたが、本校生徒の粘り強いプレーが勝因となり激闘を制すことができました。
 この結果、2年連続で同大会を制し、12月23日より東京で開催される「ウィンターカップ2020」への出場権を獲得することができました。
 大会中、多くの皆様方から力強いご声援をいただきましたこと、感謝いたします。ウィンターカップでも引き続きよろしくお願いいたします。

令和元年度 第30回近畿高等学校バスケットボール新人大会

2月15日(土)・16日(日)、おおきにアリーナ舞洲(大阪)を会場に、 第30回 近畿高等学校バスケットボール新人大会(近畿新人大会)が開催されました。本校女子バスケットボール部は、昨年末のウィンターカップ2019 (第72回 全国高等学校バスケットボール選手権大会)に出場後、3年生が引退し、1年生・2年生の新体制となり、日々練習を重ねてきました。 1月の滋賀県民体育大会(近畿新人大会滋賀県予選)で、2位となり、近畿新人大会の出場権を獲得しました。
結果は以下の通りです。

   草津東高校 79 - 90 神戸龍谷高校(兵庫)

序盤、両チームともに堅さもなく、一進一退のゲーム展開となりました。しかし、中盤から、神戸龍谷大学のオフェンスリズムが良くなり、 一気に攻勢をかけられる展開となりました。相手シュートが次々ゴールし、一時は20点差を付けられる苦しい展開となりました。 それでも、本校の選手たちは諦めることなくボールを追い続け、終盤には5点差まで追い上げる粘りを見せました。 結果、相手チームに激しいプレッシャーを与え、両チームの応援席も巻き込む熱戦となりました。
しかし、最終盤のつばぜり合いで神戸龍谷高校に一歩及ばず、初戦敗退となってしまいました。 選手たちは試合後も前を見据え、3ヶ月後のインターハイ予選に向けて、決意を新たにしていました。

今大会も、多くの皆様のご声援をいただきました。御礼申し上げます。

試合前の練習の様子
試合前、いざ出陣!
ティップ・オフ 試合開始です。

ディフェンスに集中
慎重にフリースローを狙います
3ポイントシュート!


ウインターカップ2019
(第72回全国高等学校バスケットボール選手権大会)
 出場権獲得(初出場)

 11月10日(日)、野洲市総合体育館にて「令和元年度秋季総合体育大会」兼「ウィンターカップ2019(第72回全国高等学校バスケットボール選手権大会 滋賀県予選)」の決勝戦が行われました。結果は以下の通りです。

   滋賀短大附属高校 67 - 72 草津東高校

 夏のインターハイ予選で、延長戦の末に惜敗した滋賀短大附属高校との決勝戦となりました。序盤ではリードを許すようなかたちで、後半も両校のせめぎ合いが続きましたが、徐々に本校が優位に試合を運ぶ展開となりました。特に、本校生徒の粘り強い守りと、スピードのある攻撃が点差を広げる要因となりました。
 この結果、初めて同大会を制し、12月23日より東京で開催される「ウィンターカップ2019」への出場権を獲得することができました。
 大会中、多くの皆様方から力強いご声援をいただきましたこと、感謝いたします。ウィンターカップでも引き続きよろしくお願いいたします。