Kusatsu Higashi HS

2019 クラブ紹介

「文武両道で明日をつかむ!」

軽音楽部

部員数

121名

活動日・場所

毎日(月曜:パート別練習・ミーティング 火~日曜:バンド練習)
場所:1-2~1-5HR教室

クラブ紹介

「音楽を通して人として成長する」こと。
部員同士が切磋琢磨しながら、幅広く、精力的に活動しています。

主な成績

平成29年度(2017年度)
びわ湖ジャズ東近江ティーンズバトル 優勝
第9回軽音楽部クラブ対抗コンテスト 最優秀学校賞受賞
第41回全国高等学校総合文化祭 出場
とよさと軽音楽甲子園 NHK大津放送局長賞受賞
2018信州総文祭軽音楽部門代表選抜Live オリジナル大賞受賞
第11回定期演奏会

第1回滋賀県軽音楽部会遠征合同LIVE

 5月6日(月・祝)、大阪CATミュージックカレッジ専門学校にて「第1回滋賀県軽音楽部会遠征合同LIVE」が行われました。滋賀県内から13バンドが出演しました。  
 草津東高校はからは、すなっぷあうと、Buttercup、かぷりこの3バンドが出演し、すなっぷあうとが「ベストバランスバンド大賞」を受賞しました。

びわこジャズ東近江

 4月28日(日)、29日(月・祝)、東近江市役所付近にて「びわこジャズ東近江2019」が行われました。  
 草津東高校は29日に出演し、訪れた多くのみなさんに楽しんでいただきました。  
 また、28日には同イベント内の企画として10代の若者たちを対象に「ティーンズバトル」が開催されました。本校からは、すなっぷあうと、獅子女、キヌヒカリの3バンドが出演し、キヌヒカリが見事優勝!29日にメインステージで演奏を披露しました。

びわ湖クラシック音楽祭

 4月27日(土)、滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホールにて「びわ湖クラシック音楽祭」が行われました。  
 草津東高校も出演し、湖畔広場ステージにて昨年話題となったQUEENを演奏しました。訪れた多くのみなさんに楽しんでいただきました。

近畿選抜高校軽音フェスタin藤井寺

 3月31日(日)、藤井寺市立市民総合会館大ホール(パープルホール)にて「近畿選抜高校軽音フェスタin藤井寺」が行われ、大阪を含む2府4県から各府県を代表するバンドが出演しました。
 本校からは、Buttercupが出場し、優秀賞を受賞しました。